FC2ブログ

クリーンテント

骨髄抑制の時期はどうしても感染症に罹りやすいです。





この時期には、普段なら何ともない細かいチリや細菌の影響でも感染症を起こしてしまいます。
前までは、クリーンルームという高性能な空気清浄機がついている部屋にいたのですが、保険適用のルールで入院後90日経過すると部屋を移らなくてはならず、クリーンルームから出ました。







そうすると、空気清浄機も何もない部屋に入るわけですが、クリーンルームにいた時と治療が変わるわけではないので普通に骨髄抑制は起こります。








その間設置しているのが、クリーンテントです。
クリーンテント 
(御姫様ベッドのような感じ)

仕組みは単純で枕側にある大きな機械から風が24時間ずっと吹き出してテント内のちりやほこりをテント外に出してくれる、というものです。
テントが入っている間はなるべくテント内にいる必要がありますが、絶対に出てはいけないかというとそういう訳でもなく、トイレに行ったり歯を磨いたりする為にテントから出るのは問題ないようです。




ただ、風がずっと機械から吹き出しているのでその音が多少気になるかなぁといったことはあります。
(慣れれば、大丈夫でした。)







最近血球が上がってきたので、このテントとももう少しでお別れだと思います。
まぁ名残惜しい感じはないですが…
スポンサーサイト



推移

大分ブログの更新を怠ってしまいました…
何だかんだ1週間くらい経ってしまいました汗





さて、状況的には丁度先週の水曜日にキロサイドの7日間投与が終わり、今絶賛骨髄抑制中です。



相変わらず、白血球を上げる注射を打ってはいるのですが過去の上がり具合的にみると今週末位に上がり始めるかんじかなぁ…といった具合です。
早く反応してくれれば、明日ぐらいに上がってきてもおかしくはないのですが…







ともかく、なるべく早く血球が回復してほしいです。







基本的にやってることは先月と同じなのですが、今までと違う点が一つだけ



今回、初めて骨髄抑制中に発熱せずに今のところ来ています!





身体をガードしてくれる白血球の値が普通の人よりかなり少ない状態ではいつ熱が出てもおかしくはありません。
事実、抗がん剤を多く打った後には必ず熱が出てしまっていました…






今回もなんだかんだ熱が出るだろうなぁ…と思っていたのですが、なんとか今まで持っています。







あと数日で白血球の値が増えるはずなので、そこまでなんとか体に頑張ってほしいです!

19歳になりました!

未だにキロサイドの点滴はつながったままですが、何とかエンドキサンによる副作用の山場を越えて今は比較的安定した状態が続いています。





白血球の値も下がり気味ではあるのですが、食事制限がかかるほど低くはなっておらず、病院内をうろつくくらいなら特に問題がないレベルです。








さて、そんな中今日7月4日は19歳の誕生日でした!
病院でしかも抗がん剤がつながったままでのバースデーにはなりましたが、ひとまず無事にこの日を迎えられてよかったです。








もちろん、今までの誕生日と同様「昨日と今日で何かがすごく変わった」とかいう訳ではないのですが、今までの誕生日とは違って気が引き締まる感じがあります。
ただ「歳をとったなぁ」という感じとはちょっと違う感覚ですね笑








こういう病気になったからこそ1年1年を大切に積み上げていきたいですね!
Birthday cake 
↑病室にて
「抗がん剤がつながっていて生クリームはまずいだろう」ということでシフォンケーキでお祝いしてくれました!





あと、細かいですがブログタイトルはこのままにしておきます笑
19になりましたが、病気になったのは18歳なのでまぁ間違ってないっしょということで

プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる