FC2ブログ

お腹の調子

抗がん剤治療中意外とダメージを受けたのが胃腸関係でした。

特に初期の頃酷かったのが便秘


正直、普段はどちらかといえば緩めな方なのですが、今回ばかりは栓みたいに固ーいモノになってしまい、ガスが溜まってお腹が膨れるといった感じ。便秘薬も飲んでいたのですが、なかなか改善せず… そこで対策を色々とやってみました!



①とりあえず水分をいっぱい飲む!
便秘になるのは水分が足りてないのが原因なんじゃない?(特に初期は抗がん剤を流す為の利尿剤を投入することも多く腸にお水が回ってなかったんじゃ?)という事でポカリスエットを置いておいて頻繁に飲むようにしました 


②ヤクルトを飲む 
古典的なんですが意外と効果あったんじゃないの?というのがヤクルトです。 


ヤクルトは良い菌を生きたまま腸まで届けるので骨髄抑制中の身としてはどうかなぁ~?という気持ちもしましたが、結局1ヶ月続けています。

超極たまーに乳酸菌とかから細菌感染が起こることもない事はないそうなのですが…まぁ、便秘が辛かったので… 背に腹は代えられないです


とはいえ、普通のスーパーで売ってるヤクルトではありません。 ヤクルトショップというのでしょうか?ヤクルトおばさんの拠点基地みたいになってるところに行く、もしくはヤクルトおばさんから購入する以外に購入方法がないという少し図々しいヤクルトがあります。

ヤクルト400ミルミルSというやつです。

普通のヤクルトは腸で働く良い菌が100億個位入ってるらしいのですが、ヤクルト400はその名の通り400億個入ってます。 

またミルミルとミルミルSというのがあるらしく、10円くらいの違いでSの方が色んな種類の菌が入ってるんだとか。 

この2つはヤクルトおばさん曰く腸の働きも良くなるし、免疫機能を高める効果もあるそうですがその真偽のほどはぶっちゃけよく分かりません 


ただ、この2本を飲み始めて1ヶ月位ですが、初期のような酷い便秘は無くなり比較的快腸な生活を送っています。 もしかしたら、便秘に関しては意外とヤクルトが救世主になってくれているのかもしれません! http://www.yakult.co.jp/spn/products/item0007.html http://www.yakult.co.jp/spn/products/item0169.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガンと書かないで!

N-tomo様

治療、本当に奏効しますように。
心から祈っています。

さて、
抗ガン剤→抗がん剤と表記して頂ければ幸いです。

ガンは、難治性をイメージしたり、尖って冷たい印象を与えます。
これは、メディアがさかんに使用しています。

ですがが、ガンという病名はありません。

がん・癌・悪性腫瘍・悪性新生物など、微妙な意味合いの違いからこのように表記されますが、ガンという病名はないそうです。

同じがん体験者です。あまりイメージの悪い表記ではなく、出来たら、がんと表記して頂ければ幸いです。

応援しています。

Re: ガンと書かないで!

コメントありがとうございます。
そして、ご指摘ありがとうございます。

「がん」という表現の方が比較的柔らかい印象で「ガン」と書くのはがんという言葉自体が外来語ではなく日本語なのでそもそも誤りの表現のようです。

以後、書いていく記事の中ではご指摘の通り「がん」と標記するように心がけていきたいと思います。

ただ、タイトルだけは、完全にブログ表記上の問題なのですが、「がん」と書くとひらがなが連続しすぎてしまい、キーワードが中に埋もれてしまって読み辛くなるのでこのまま保留にさせて頂きたいと思います。

今後とも何かあったらご指摘よろしくお願いします。
プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる