FC2ブログ

受験とがん

このがんの原因は何なのか?
結局のところ、医学的にはいまだはっきりしていません。




大概のケガや病気には原因があるものです。
転んだから擦り傷になったわけですし、ウイルスが入り込んだからインフルエンザに罹るわけです。
でも、何をやったからT細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病になったのかは結局よく分からないのです。単に不運だったのかもしれません。





よく言われることに、がんに限らず色々な病気は生活習慣が原因になっているということがあります。
タバコを吸っていると肺がんのリスクが高まるだとか、ストレスが多いと心臓病になりやすいだとかそういった具合です。





同じように生活習慣を考えてみると…
まぁ原因らしきものはたった一つになります。






「受験」ですね。
受験にかなりのストレスがかかるのは間違いないです。
特に1月にある「センター試験」の1か月前くらいからはかなりのプレッシャーがあります。
日常生活を送っている時とは明らかにストレスの度合いが違っていました。






しかも、受験期間は長いので1月のセンター試験から私大受験、本番受験と1か月半はずっと「本番状態」がキープされたままです。
先生曰く、「このがんが大きくなってきたのは今年に入ってからだろう」ということですし、もしもこのがんに原因を求めるとしたら「受験のストレス」がなんとなく関係ありそうです。




まぁ、もちろん明確な根拠があるわけではないのですが…




ということで、一時期はもう一度落っこちた第一志望を目指そうかなんて考えていましたが、今はその気はありません。
今休学しているKO大学に進学することになります。



また受験やってストレスためてそれでもし再発でもしたらたまったもんじゃありませんし!



ストレスフリーな生活をするのも闘病には大事なことかもしれませんね!



※N-tomoのことに関してはカテゴリー「ガン前記」をご参照くださいませm(__)m

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる