FC2ブログ

抗がん剤と「指先」

抗がん剤の副作用で少し気になるのが「指先」の副作用です。




指先の副作用と言っても色々とあります。




僕の場合は、「指先の痺れ」が結構前から続いています。
キーボードを打ったり文字を書いたりするのに支障が出るようなレベルではないのですが、全ての指が第一関節くらいまで痺れています。
この副作用は吐き気などに比べると地味っちゃ地味なのですが、長引くことが多いらしくちょっと困ったものです。




今後抗がん剤投与を続けていったらさらに強まる可能性もあるというのが気になりますが、こればかりは強くならないことを願うしかありません。





もう一つは、指先・手先の荒れです。
おそらく抗がん剤の副作用だと思うのですが、指先に特に何かをやったわけではないのにササクレが増えたり、指先の皮が剥けたりしやすくなっています。




なんとか、ハンドクリームや皮膚軟化クリームとかをうまく使いながら緩和しようと努力している最中です。
骨髄抑制期にまた突入したら、ササクレからばい菌が侵入して感染症を起こすリスクもあるので、あまり良いことではないですし…




細かいところまでケアができるうちに出来ることをしておくのが一番ですね!
副作用が強い時にはそんな所まで気が回らないですし。
副作用も色々です…


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる