FC2ブログ

CVの問題

更新が滞ってしまいました…
特段大きな問題があったわけではないのです。純粋な怠慢です…




さて、現在の僕は骨髄抑制の真っ最中です。
大体骨髄抑制というものは抗がん剤投与後1週間位で起きます。
今は、白血球の値が400とかなり少なく、丁度底値を打っているような状態です。
ただ、また少しずつ腰が重たくなってきたのでそろそろ上昇に転ずるかといったところです。





この期間に気をつけなければならないのは、感染症と怪我です。




言うまでもなく免疫機能が落ち込んでいるので感染症には注意しなければなりません。




そして、もう一つが怪我です。



寛解導入療法期にはそこまで下がらなかったのですが、今回の骨髄抑制では赤血球や血小板の数も減少しています。
血小板は血を固める働きを持っているのでそれが少ない今怪我をしてしまうと出血が止まりにくくなってしまうのです。
それは、ちょっと怖いです。





CV(中心静脈カテーテル)の方にも血小板の値が下がったことでちょっとした問題が起きています。



それは、出血





大量に出ているわけではないのですがCVの刺さっているところからじわじわと血が漏れ出すことがあります。
普段なら止まるであろう規模の出血も血小板の値が下がったことでうまく処理できなくなっているといった感じです。






ここ数日は厳重警戒が必要です…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる