FC2ブログ

オンコビン

地固め療法1クール目も3週間目に入りました。






今週と来週は、オンコビンという抗がん剤を週1で投与していきます。
vincristine.jpg 
オンコビンは前から打っている抗がん剤ではありますが、単体で使うのは初めてです。




他の抗がん剤と違うのは、まず点滴じゃないというところです。
20mlの注射器に入った抗がん剤なので入れるのは30秒ほどで終わってしまいます。
(もちろん、注射と言っても針で腕を刺して入れる訳ではなく点滴の管から入れる訳ですが…)






さらに、他の抗がん剤とは違い、骨髄抑制も起きません。
初期の頃はお腹が張ってしまって大変でしたが、便秘薬ヤクルトを飲むことで最近は特に問題なく過ごせています。






なので、実感的な副作用はそんなにありません。







大事な抗がん剤であることに変わりはないのでぜひ頑張ってもらいたいです!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オンコビンの累積投与による副作用

プロトコルが、私の病型のフィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病に類似しているようで、オンコビンを使うのですね。

私と同じ病型の病友で移植後2年、7年、そして私の5年経過者はいずれも、オンコビンの累積的副作用である末梢神経のしびれを感じています。

私は、左手の小指と薬指にしびれを感じています。

足の裏にしびれを感じている方もいます。

ただし、日常生活に支障はない程度の不快感ってところです。

No title

初めまして。楽生庵のざくろと申します。

オンコビン、私も使っていましたが、何クール目かに具合が悪くなり他の薬剤に変えました。
でも最終クールから5年以上経過しているのに、足のしびれはまだあります。(日常生活に不便はありません)
手のしびれは比較的早く無くなりました。
いのちのバトンさんとは反対ですが、色々なケースががあるのですね。

地固め両方をなさっている最中ですね。
お大事にお過ごしくださいね。

Re: オンコビンの累積投与による副作用

コメントありがとうございます。

オンコビンの累積副作用による痺れは、ぼくの指先にも表れておりまして今は右左全ての指の先に痺れを感じているような状態です。
今は、プロトコル的にも丁度オンコビンを投与する時期なので痺れが強くなったりもしています。
日常生活(字を書く・キーボードを打つ・薬の殻を破る)などには今のところ支障はないのですが、長く残るものということで今後注意していきたいと思います。

貴重な情報を頂き本当にありがとうございますm(__)m

Re: No title

はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m

オンコビンは、ガツンと来る副作用は少なめだったのですが自分もやはり手先の痺れは感じていまして、今は全ての指先に痺れを感じます。
僕の場合まだ足の痺れは感じていないのですが、看護師さんによると、ひどい方の場合足がしびれすぎて歩くのも難しくなる方もいらっしゃるということなので今後痺れの強弱にはより気をつけたいと思います。

地固め療法でも今後の治療でもオンコビンを使う予定が入っているので痺れに注意しつつ頑張りたいと思います。
貴重な情報を提供していただき本当にありがとうございます!

プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる