FC2ブログ

90日ルール

ここ最近は37℃周辺の熱があるものの、比較的安定した日々を送っています。









さて、僕はこれまで骨髄抑制の影響による感染症をなるべく避けるためにクリーンルームと呼ばれる部屋に入っていました。








クリーンルームは、よくテレビドラマで見るようなガラスで囲われている部屋ではありません。
天井に高性能な空気清浄機がついていて、衛生上部屋の壁がふけるように、壁一面壁紙ではなく真っ白なパネルで覆われている部屋です。
面会等が病院側から大きく制限されることはなく、僕的には「名前の割には思ったより普通な部屋」でした。








この部屋は、保険適用になる部屋だったのですが保険上のルールで90日したら出ていかなくてはいけません…
本当はずっと入っていたいのですが、病院にもそんなにたくさんある部屋でもないですし、そういういみでも仕方がない部分もあります。







僕は丁度この前の土曜日にクリーンルーム90日を迎え、部屋を一般病室に移動しました。
(ちなみに、前の病院や他の病棟にいた期間も合わせると丁度入院100日目でした笑)







一般病室に移ると、やはり衛生的とは言えないので(見た目が汚いとかいうわけでは全然ないのですが…)骨髄抑制の時は常にマスク着用ですし、感染症に罹った場合はビニールテントを搬入して対応することになるそうです。







寝ているときにマスクをつける習慣が今までなかったので、ちょっと息苦しい感じがあります…
長期入院は色々と大変です…汗
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる