FC2ブログ

放射線治療2

退院したタイミングと大体同じくらいの丁度いいタイミングでリオオリンピックが始まってくれたおかげで退屈なく生活できています笑




中高と卓球部に所属していたので、卓球をよく見てました!
男女合わせて3つもメダルを取れて大コーフンでした!
もう閉会式なのがただただ残念です。




さて、放射線治療が始まってしばらく経っております。





まだ体調的に特に大きな変化はありません。治療自体はもう少しで折り返しかなぁというところです。
前回、リスクやら何やらとちょっと怖めのことを書いたような気がするので、今回は放射線治療の流れを書きたいと思います。(病院によってやり方は大分違うと思いますが、国立がん研究センター中央病院の場合です)







まず僕の場合、入院をしていた6月の半ばごろに1回放射線科の先生と面談をしました。
その時は、放射線治療がどんな感じの治療なのかとかそのリスクとかを説明されただけでおしまいでした。
まぁ、顔合わせ的な感じです笑









本格的に動き出したのは退院が決まった頃で、また放射線科の先生と面談。
その時に、どこかに転移が見られないかや残っている腫瘍片が生きているかどうかを確かめるべくPETーCTをするという説明を受けました。
その時に、照射計画を立てるためにPET-CTとは別にCT撮影をしました。









CTの後、毎回位置調整の撮影をするわけにもいかないので、身体に目印を書いていきます。



目印といっても普通にマジックで書くだけで特に医療機器をつかうわけではありません。


その後、マジックが落ちないようにシールで固定しました。

このシールは、タトューシールとかにも使われるやつらしく、お風呂に入ったり汗をかいたりしたくらいでは落ちませんでした。
劣化で少しずつ薄くなってはしまうのですが、放射線治療は連日行うので、薄れる度に書き足していけます。
ゴシゴシして完全に消さない限り過度に心配する必要はないっぽいです。
 
放射線治療 ペン ※僕の場合こんな感じです。
胸のあたりに型取ってあるのが、腫瘍が3月の時点でもともとあった位置ということになります
他の線は、実際に放射線治療を受ける時レーザーで位置を合わせるためのものっぽいです。




で、退院後PETを受けました。



PETの結果が出た後具体的な話をして(治療計画を立てて)いよいよスタートといった感じです。




治療自体の流れは
①8:30~11:30の間に受付を済ませます。
意外とルーズで先着順に治療を受けていく感じです。土日・祝日は休診ですがそれ以外は毎日こんな感じです。看護師さん曰く10時~10時半頃が一番混雑するとか)







②受付を済ませたら待合室で待ちます。
(カメラで待合室に来たのを見ているそうで、何も言わなくても順番通りに呼ばれます。意外とハイテクで感動!)







③治療開始
自分の順番が来たら、部屋に入って治療開始です。
radiotherapy.jpg 
放射線が出てくる発射口の部分が回転して、背中側とお腹側の両面から放射線を照射します。

治療自体は、5分くらいで終わってしまうので割とあっという間です。



うちの病院では、治療室にステンドグラスがあったり、絢香とかミスチルの曲がかかってたりしてリラックスしやすいようになっていました!

治療中は、特に何も感じません。痛みやかゆみも感じることなく、強いて言うなら照射している部分がちょっと火照るかな?火照らないかな?といったぐらいです。




何回か治療を重ねているうちにだんだん症状が出やすくなるそうですが、折り返しの今は特に症状はありません。
もしかしたら、今後出てくるかもしれないのでその時はブログに書きたいと思います!






といった感じで思っていたより大分あっさりしていました。
てっきり入院してもっと時間をかけてやるものかと思っていたので…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめましてN-tomoさん!
自分は今年5月に悪性リンパ腫と診断されただいま治療中です。
ブログを見たのですが、N-tomoさんは今19歳で中高と卓球をやっていたみたいですね。実は自分も中高と卓球をやっていて、年齢も18歳とN-tomoさんと近いものを感じ思わずコメントしてしまいました笑
治療は辛いと思いますがお互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし

長らくお返事していなくて本当に申し訳ありません。
退院するとどうしてもだらけ癖が出てしまいます…

卓球をやっていたんですか!
年齢と言い、経歴と言い近い所を感じます!
お互い頑張りましょう!
プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる