FC2ブログ

ロイケリン散

今回のクールで2か月間毎日飲み続ける予定なのが「ロイケリン散」という粉薬タイプの抗がん剤です。
急性白血病や慢性骨髄性白血病の治療に使われる場合が多い様です。





抗がん剤というと点滴で入れるイメージがありますが、この抗がん剤は飲み薬タイプです。
roikerinnsann.jpg
↑ロイケリン散





僕はロイケリン散を地固め療法第2クールで14日間飲みましたが、色々他の抗がん剤も同時にやっていたのでロイケリン散単体でどこまでの副作用があるのかはまだ未知の領域です。
ただ、この薬を飲んだ数日後とかに食欲が落ちた記憶はありません。





先生曰く、個人差がかなり大きい薬で白血球の数がほとんど減らない人もいればいきなり減る人もいるので、実際どうなるかはやってみないと分からないそうです汗





味は、無味です。


抗がん剤と聞くとやたら苦そうなイメージがありますが、この薬はそうでもありません。
かと言って甘いわけでも匂いがあるわけでもないので…やっぱり無味です。

個人的には、思ってたよりは飲みやすかったです。





この薬を毎日2か月間飲み続ける訳ですが、毎日完全に飲み切れる人はそう多いわけではないらしく、骨髄抑制の様子を見ながら量を調整していくみたいです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

粉の抗がん剤があるとは!

こんにちは!
治療も進み、闘病頑張っておられる様子
いつも拝見しています。
これから冬に向かって寒くなっていきますので、十分にご自愛ください。
粉の抗がん剤が、あるなんて知りませんでした!
飲むタイプの抗がん剤があることは知っていましたが、それは錠剤でした。
粉で、しかも無味なんですねー!
このお薬がきちんと効いて、体の中でしっかり働いてくれることを私も祈っていますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
プロフィール

cancerfighter18

Author:cancerfighter18
N-tomo 18歳(罹患時)
(2016年に闘病していました。2019年現在、全然元気です。)
(病名:T細胞性リンパ芽球性リンパ腫/白血病)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
がん闘病ブログ
ガンと闘う他の方のブログはこちらから!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ


ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる